人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ホーム | ブログトップ | イベント情報 | お知らせ | お客様情報 |
2010年 06月 21日
「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!
「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_15585975.jpg
6月20日は島根県隠岐で開催された「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加してきました。

島根県隠岐は鳥取県境港から高速艇で約1時間ほどの道のり。
日本海にうかぶ歴史と神々がまつられた島です。

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_1614968.jpg
朝5時、夜明けてまもない港をスタートしたランナーが一路駆け抜けていきます。

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_1645589.jpg
ランナーでこのような格好で走る方もすごいのですが…
※いずれやらされそうな気がするのですが…

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_1673781.jpg
「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_1675637.jpg
それ以上におどろいたのは島民のみなさまの大声援!
各集落ごとでそれぞれが大応援団をくりひろげ大盛り上がり!

ウルトラマラソンでは選手の通過時間もながく、ランナーもまばらなため沿道の応援は若干少なめなのですが、まったくあきることのない大声援をいただけました!

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_16212335.jpg
しかしこの大会はコースがとても厳しい。。

以前ご紹介した「伊豆大島ウルトラランニング」や「野辺山100km」とはちがい、ひとつひとつの高低差は100m~200mくらいなのですがまったく平坦地がなく延々とアップダウンを10回以上繰り返します。

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_16302510.jpg
じめじめとした生温かさで立ち止まっているだけでもうだるようなあつさ。
そこに島特有の豪雨が突然叩きつけてきて目の前すらまったく見えなくなってしまう。

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_16343449.jpg
そんななかでもめげずにがんばってくれるスタッフやボランティアの学生さんたちの笑顔が最高の活力源です!

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_16332052.jpg
人はいなくても思いは充分に伝わる置きものです。

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_16481855.jpg
ランナー仲間を応援するためにかけつけている友人たちの姿も大勢見かけました。

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_16493469.jpg
隠岐と言えば闘牛の里でも有名な土地です!
こちらは島の横綱!
「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_16502769.jpg
大関!!
「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_16505612.jpg
こちらは、、たしか……

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_16524998.jpg
隠岐の平和を守るためショッカーと格闘!

「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_17163482.jpg
そして上記のとおり遊びながらでしたが…
「隠岐の島ウルトラマラソン」100kmに参加しました!_a0164620_17174119.jpg
なんとかぶじ完走させて頂きました。


しかしさすがに色々な面で厳しい状況下の大会でした。

--------------------
そんななかでのウェアの話をふたたび。
今回の場合もいつもどおりに弊社製のウェアを使用してみたのですが、ウルトラマラソンのような長丁場だといろいろな天候下を想定して走ることが求められます!

今回の場合、重要視したのはアームウォーマ
一日中雨ならば撥水効果のある長袖ウェアにするつもりだったのですが、スタート時は曇り空だったため半袖+シャツとロングタイツを着て対応させました。

雨が降っていないときは蒸し暑い状況だったためアームォーマを外した状態にする。
振りだしたらすかさずアームウォーマをつける。

雨の中を走っていると体温をすぐに奪われてしまうのでこれを防ぐための着用です。

とくにこの時期のマラソンは天候が不安定の中で開催され、かつ長丁場のものが多いためさまざまな気候に対応できるウェアを選ぶのがやはり重要ですね。

弊社ではそんなアームウォーマもオリジナルで自由なデザインで作成可能です。
ハーフスリーブとの組み合わせはおススメです!

by waveonerun | 2010-06-21 17:48 | イベント情報


<< 「サロマ湖100kmウルトラマ...      『潮風ランナーズ』さんのランニ... >>