人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  ホーム | ブログトップ | イベント情報 | お知らせ | お客様情報 |
2010年 03月 08日
「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。
「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_1226018.jpgスズサンです!
3月7日(日)開催の石川県「和倉万葉の里マラソン」フルマラソンの部(42.195km)に参加してきました。
しかし先日から体調が悪く、先週末のハーフマラソン大会を欠場、2週間ほどまったく走れませんでした。

「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15192891.jpg

それでもせっかく申し込んでいたので、重い体を引きずって金沢に向かいます。

「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_1521372.jpg「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15203312.jpg「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15234760.jpg





まずは金沢近江町市場で海鮮丼+カニ汁。
そして真っ黒なことでしられる金沢のご当地カレーではらごしらえ。

「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15255770.jpg

せっかくきたので金沢城や兼六園もひとめぐり。

「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_1529595.jpg

そしてマラソン開催地である和倉温泉へ。

「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15294872.jpg
「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15295922.jpg

まずは前日受付を済ませます。
会場内には地元の子どもたちがマラソンに向けて書いてくれた応援メッセージでいっぱいです。

「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_1531167.jpg

プレイベントで往年の名ランナー瀬古俊彦選手と世界陸上銀メダルの市橋有里選手のトークショーがありました。ちなみに司会は地元七尾市出身でオリンピック400m障害の選手だった大森重宜選手です。

「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15315572.jpg

市橋選手がちょっとだけ走り方の実演をしてくれました。

-------

宿泊先の七尾市街へ移動。
金沢市街でも気になっていたのですが、やけに“おでん屋”が多い。
静岡おでんや名古屋の味噌おでん、大阪の関東炊きなど有名どころは数あれど、石川県におでん屋が多いのはまったくきいたことがありません。

「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15351576.jpg

ものはためしと宿泊先の方におススメの店を聞いて食べてみましたが、すごくおいしい!
大きなガンモもスジ肉もとてもしっかりとした味付けです。

これはおススメのご当地グルメ発見かも!?

-------

開催日…雨ときどき雪、気温2.1度。
先日のいわきサンシャインマラソンより3度ほど高めですが、風もつよく日の光もささずにもの今日のほうが寒くかんじます。


さて肝心のコースの模様ですが…スミマセン。。
今回はとても走りながら写真撮る余裕などなく体調なのでコース中の写真はとりませんでした。

「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15371625.jpg

※雨風が強いので更衣スペースで撮影

-------

スタートからの1、2kmの時点でもう1キロ5分ペースをオーバー。
かなりゆっくり走っているはずなのにまったく足がついてこない。

まずい、この体調だと完走すらきついかもしれない。

能登島大橋を渡って能登島に上陸します。
この寒い中でもボランティアスタッフも沿道の人も一生懸命応援!
この方々に支えられているから安心して走ることができます。
本当にありがたいことです。

5kmを通過したところで真っ赤なランシャツ姿の男性が熱心に声援を送ってくれていました。
どこかで見たことあるような??と思ったらなんとタレントでサブ3ランナーの「猫ひろし」さんでした!

もたつきながらも10km地点の第一折り返しをなんとか通過。
するとスタート前に一緒にお話ししていた方が同じくらいのペースで走っていたので、しゃべりながら10kmほど並走してもらいました。このおかげでなんとか前半の乗りきれました!感謝です。

中間地点を予定より大幅に遅れて通過。
ここで高校球児たちが大声援&ハイタッチ!

“ツインブリッジのと”をわたってふたたび能登半島へもどると海岸沿いに走っていきます。

27km地点では、この大会のためにつくったという「能登マ丼」(牡蠣にあんかけと白ネギをかけたもの)がふるまわれていました。

さすがに30km地点を過ぎるとこの体調がついてこなくなってしまいペースがかなり落ち込んでしまったのですが、なんとかゴール。

写真撮っていないにもかかわらずタイムは前回のサンシャインマラソンにすら及ばず。
体調が悪い時に走ってはやっぱりいけませんね。
「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15363089.jpg
「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_153711.jpg


ゴールの後は地元産の焼牡蠣と牡蠣汁がふるまわれました。
「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15382663.jpg
「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15383674.jpg
「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15384619.jpg
「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15385719.jpg


そしてもちろん名湯・和倉温泉も入浴してきました!
「和倉万葉の里マラソン2010」に参加しました。_a0164620_15395841.jpg


----------------

今回も前回同様に弊社製のロングスリーブシャツを着てみました。
今回みたいな悪天候だと長袖だとまったく寒さを感じませんでした。
やはり半袖と長袖では熱の逃げ方が違うようです。

冬シーズンの晴天時はハーフスリーブかランシャツにアームウォーマーの組み合わせ、荒天時は初めから長袖で熱をにげないようにするなどの工夫をするといいかもしれません。

次回はウルトラマラソンレポートの予定です。
まずはそのときまでに頑張って体調なおさないといけませんが。008.gif

by waveonerun | 2010-03-08 15:40 | イベント情報


<< ランナーズ5月号発売!!      東京マラソンエキスポ、潜入して... >>